そらいろくろーばー

不定期更新の日記

北海道2泊3日~無計画に旭山動物園な2日目②~

やっはろはろはろー。

地球上に暮らしている生命体の皆さん、お元気ですか。天野蒼空です。

 

なんか前回はペンギンしかまともに見てないんですけどちゃんとほかも見ているんで!

前回↓↓

北海道2泊3日~無計画に旭山動物園な2日目①~ - そらいろくろーばー

さあ、旭山動物園をまわっていきますよ。

 

 

お昼ご飯にしよう!

ペンギン見すぎてお昼ご飯の時間になってしまいました。旭山動物園は再入園できないから、園内の『厚友会中央食堂』でお昼ご飯。

ラーメンと鹿肉メンチカツを注文。

f:id:sora_spica:20190827132945j:image

呼び出しブザーもかわいいなぁ。
f:id:sora_spica:20190827132949j:image

こちらがラーメン。

海苔にあざらしの顔が印刷されてます!

一般的な醤油ラーメン。
f:id:sora_spica:20190827132953j:image

こっちが鹿肉メンチカツ。

鹿肉って食べたことないんだけどどんな味なんだろう。

ひとくちたべてびっくり。ジューシー!

牛肉を少しあっさりさせたような味で、癖もなく、美味しいです。

 

ごちそうさまー。

 

おっと、また雨が降ってきたな……。

じゃあ隣のほっきょくぐま館にいこう!

 

ほっきょくぐま館

f:id:sora_spica:20190827133325j:image

こちらがほっきょくぐま館。いるかなー。
f:id:sora_spica:20190827133322j:image

いたいた。でも少し遠いな……。

しばらく待ってもこっちに来てくれなかったので先に展示をみにいきましょうー。なんでもあざらしの目線になれる所があるんだとか?

 

シールズアイ

f:id:sora_spica:20190827232614j:image

こちらがあざらしの目線になれる「シールズアイ」の模型。

ざらしは息を吸うために流氷の穴から顔を出します。その時!ホッキョクグマに会ったらどうなるでしょう?

また、あざらしはどのような感じでホッキョクグマを見るのでしょうか?そんなあざらしの気分になってもらうのが「シールズアイ」です。

(展示より)

 

つまり下から見えるんですね。

じゃあ列に並んでみましょうか。

f:id:sora_spica:20190827233052j:image

残念!ホッキョクグマは遠くにいるし、おしりを向けている~。

こればっかりは仕方ないか。

 

んじゃ、ホッキョクグマ館をでましょ。
f:id:sora_spica:20190827233056j:image

おおっと、出たところにいたー!ホッキョクグマー!思ったより大きいかも。のしのししてますね。

 

キタキツネがいるよ!

ホッキョクグマ館出たところでキタキツネを発見。うわ可愛い。顔が犬っぽい。そして奥の方にいるから見えにくい。かくれんぼしないででておいで~。

f:id:sora_spica:20190827233945j:image

 

ざらし

そういやもぐもぐたいむ見たけどあざらしちゃんと見てないじゃん。

ってことで、お隣のあざらし館へ。

 

ここの見どころは円柱水槽。

ざらしが上下に行き来するところが良く見えます。

f:id:sora_spica:20190827233411j:image

うにょーん。

何度も行き来してて楽しそー。あざらしつぶらな瞳がまじかわええ。陸上だともたんもたんって感じに這っているけど、水のなかだとかなりのスピード出るよね。

そして可愛いので連写します。

パシャパャパシャパャパシャパャパシャパャパシャパャパシャパャ

妹「うるさい」

だってかわいいんだもんー!

 

さて、かなり時間が経ってしまったので次に行きましょうかね

 

もうじゅう舎

トラとライオンがめっちゃ吠えてる。そしてその横で幼稚園生くらいの男の子が真似してる。

ユキヒョウもいるらしい。

ユキヒョウはあまり見ないから珍しいかなぁ。白っぽいヒョウです。

 

もうじゅう舍は二階建てになっていて、上からも動物の様子が見られるようになっているみたい。ライオンやトラは地面にしかいないけど、ヒョウ達は上の方まで登ってくるから、二階の方が見やすいかも。

 

二階から降りてきたらトラが水浴びしてたよ。

f:id:sora_spica:20190827234212j:image

いい湯だなって言いそう。

 

オオカミの森

母親本命、オオカミの森にやってたよ。

あら、また雨が降ってきた。ってかなり本降りだ……。雨足が弱まるまで展示場のなかで休憩。雨だと動物も木下で雨宿り。動かないね。

ここ、オオカミの森はガラス屋根になっている部分をオオカミ達が歩いて、下からオオカミが見られるようなしかけがあるよ。

他にも、うさぎの目線になってオオカミを見られるような場所もあるよ。

でも残念。オオカミは木の下から動かないみたい。待っていても動きそうにないから、次に行こうか。

f:id:sora_spica:20190827234754j:image

 

エゾジカの森

次はエゾジカの森。

そういやさっき食べた鹿肉美味しかったな((

つまりはオオカミの隣にオオカミの餌がいるんですね。

オオカミの森同様、エゾジカが客の上を飛ぶことが出来そうな仕掛けがあるんだけど、さっきの雨のせいか、鹿達も動きません。

動かないから写真は取り放題だね。

f:id:sora_spica:20190827235012j:image

おやこの展示はなんだ?

f:id:sora_spica:20190827235048j:image

しかえまき……?

鹿たちと人間の話みたい。個人的に好きなのはここ。

f:id:sora_spica:20190827235139j:image

 

丹頂鶴

f:id:sora_spica:20190827235238j:image

ゆうが。

死んだら鶴の姿になって皿の中に閉じこめられるみたいな話思い出した。

 

爬虫類館

規模はそんなに大きくない。

f:id:sora_spica:20190827235432j:image

僕だって立てるよ。
f:id:sora_spica:20190827235429j:image

 

北海道産動物舎

f:id:sora_spica:20190827235506j:image

なんだここは?

北海道で捕まえられた動物を展示しているみたい。

とりだー。

鳥が多いなー。でも、鳥を展示しているというより、森を展示している中に鳥がいるみたい。

f:id:sora_spica:20190827235712j:image

近っ。

そういやさっきから「カーカー」うるさいなぁ。

カラス?!

って、カラス!展示しているの?!(写真見にくくてごめんなさい)

f:id:sora_spica:20190827235808j:image

カラスは害鳥って思われやすいけど、とても賢かったり、作った巣がほかの鳥の役にたっていたりするんだって。そのことを伝えるために旭山動物園ではカラスの展示をしているよ。

たぬき

寝てる。狸寝入りじゃないよな。

きつね

ホッカイドウギツネって言うらしいんだけど……

かわいすぎませんかね!!!!!!

f:id:sora_spica:20190828000129j:image
f:id:sora_spica:20190828000136j:image

めっちゃもふもふ!まるまっているとこかわいい!あくびするとこかわいい!しっぽかわいい!けなみよき!かわいい~!!!

実際、きつねにはエキノコックスとかいるからもふれません。残念。

こいつ……ねてる

f:id:sora_spica:20190828000313j:image

あらいぐまです。でもわたし、こんな格好して寝てる人、知ってる。抜けた感じの寝顔がいいですなぁ。かわいい。

 

次回予告

長くなりすぎたので続きは次回へ。

もう夕方です。そろそろ見終わるかな。足が疲れてきてます。でもきっと!まだ可愛いのがいる!はず!

 

それでは次の記事でお会いしましょう。

続きはこちら

北海道2泊3日~無計画に旭山動物園な2日目②~ - そらいろくろーばー