そらいろくろーばー

不定期更新の日記

北海道2泊3日~無計画に旭山動物園な2日目①~

やっはろはろはろー。

地球上に暮らしている生命体の皆さん、お元気ですか。天野蒼空です。

 

北海道の旅も2日目。

今日は無計画に旭山動物園をまわります。

 

朝ごはんはバイキングで食べて……出発!!

 

 

旭山動物園だよ!

来ちゃいましたよ旭山動物園

駐車場が有料のと無料のがあってちょっと分かりにくかったけど無料駐車場に車を停めてれっつごー。

f:id:sora_spica:20190826080213j:image

 

入場料は高校生以上820円。中学生以下は無料だってさ。

 

ととりのむら

ゲートをくぐって、どこから見ようか。

見えてきたのは「ととりのむら」

鳥……鳥か。高校に沢山いたな。

とりあえず入ってみます。

f:id:sora_spica:20190826080413j:image

f:id:sora_spica:20190826080450j:image

ネットの中は、自然から池をそのまま引越しさせてきたような感じ。

これこそ旭山動物園

動物が展示されているというより、動物の住んでいるところそのものを展示してあるような動物園。それが旭山動物園

 

ととりのむらに展示されている鳥達はこんな鳥達。

f:id:sora_spica:20190826080752j:image

カモって割と身近に居る気がする。

白鳥も見慣れた感じするな。

でも、黒鳥ってあまり見ないかも。

 

ととりのむらを抜けて次に行くのは……

 

ペンギン館

ペンギンだー!!ペンギンだよ!ペンギン!!

実は私、めっちゃペンギン好きなんです。いやだってかわいくない?めっちゃかわいくない?もうあのまんまるっちいフォルムとかちょこんとたっている所とかめっちゃ可愛いと思うんだけど!

 

入口も可愛いですねー。

f:id:sora_spica:20190826081104j:image

たまごをあたためるキングペンギン(のオブジェ)

 

ぺーんぎん、ぺーんぎん

 

ぺんぎんとんねるだー!

f:id:sora_spica:20190826182457j:image

 

って泳いでるのキングペンギンじゃん!

こういうぺんぎんトンネル、水族館で最近あったりするけど、泳いでるのはフンボルトペンギンなことがおおいから、キングペンギン珍しいなー。

 

f:id:sora_spica:20190826182634j:image

 

おっ、今度はイワトビ?

 

この旭山動物園には、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンフンボルトペンギン、キングペンギンの4種類のペンギン達がいるんだって!

ジェンツーペンギンいるところは少ないからワクワク。あのまるっこくてちっこいジェンツーペンギン好きなんだよねー。イワトビペンギンは目の上の黄色い毛がいいよね。他の黄色い毛があるロイヤルペンギンとかより顔がシュッとしてるイメージあるかな。カッコイイよね~。ちなみにロイヤルペンギンには澄ましたイメージがある。キングペンギンはもうあの巨体感。ドーンとしてる感じよ。あー好き。フンボルトペンギンはちょこまかとしてる感じ好き。

f:id:sora_spica:20190826183046j:image

もちろんほかのペンギンも大好き!てかペンギンみんな大好き。

 

 

母「ここにいたらいつまでたってもうごけない」

おっしゃるとおりで。

ペンギンならずっとでも見ていられるかな。

父「あざらしの食事はじまるってよ」

『もぐもぐたいむ』ってやつですね。

ちなみに本日のもぐもぐタイムのスケジュールは園に入ったところで掲示されていたよ。

 

ざらしもぐもぐたいむ

ざらし館へー。

うわ、雨がポツポツふってきたなぁ。

って、もぐもぐタイムは外なのか。外の展示場へ階段を登って移動~。

急に雨足強くなったぞ!!めっちゃ濡れる!

ざらしの柵の前は傘をさした人でいっぱい。見えるかなぁ。

f:id:sora_spica:20190826200807j:image

いた!!!!あ!ざ!ら!し!

かわええなぁ。そのまん丸い目かわええなぁ。

魚食べてるー。かわいいー。

お、前の子がどいたぞ。

f:id:sora_spica:20190826200940j:image

ざらしってあのひょこひょこした這い方がかわいいんよね。

 

もぐもぐたいむ終わったので、ペンギン館の続きを見に行きましょう。

 

ペンギンpart2

もどってきたよぺんぎん。ただいまぺんぎん。

外に人が集まって……

f:id:sora_spica:20190826201127j:image

そーとーにーいーるー!!

ジェンツーペンギンじゃん。まじかわいい。その丸っこい感じまじ大好き。

ぺたぺたあるいてる。うわ可愛い。カワイイが歩いてる。

f:id:sora_spica:20190826201251j:image

でん。

キングペンギン登場。ででん。

f:id:sora_spica:20190826201355j:image

ジェンツーペンギン、ひょこひょこあるいて……

f:id:sora_spica:20190826223158j:image

岩の上にちょこん。

どやってる所も可愛いー。

 

おおっとキングペンギン

f:id:sora_spica:20190826223307j:image

寝てるー!かわいい!首傾げてるところとか可愛すぎ。

 

こんな調子があと15分くらい続きます……

 

妹「中はいらないの?」

入ります。いきます。さあ行こう。

 

てな感じで、再びやってきましたペンギン館。

屋内にいるペンギンたちと展示を見ていきましょう~

 

f:id:sora_spica:20190826223543j:image

 

ペンギン沢山……かわいい……

 

おやおやおやー??

f:id:sora_spica:20190826223614j:image

丸い。

やばいかわいい。まるすぎてかわいい。

この腹ばいになっているのは、ちょうすーぱーうるとらりらっくすたいむしてるらしい。かわいすぎ。

 

ちなみにだけど、リラックス度合いは

 

①足が出ている(ふつう)

②足を中にしまっている(リラックス)

③寝てる(スーパーリラックス)

④腹ばい(ちょうすーぱーうるとらりらっくす)

 

だそうです。

はぁ、かわいい。むしろ可愛いしか出てこない。かわいい。

 

次回予告

あの……ペンギンだけで1時間使ってしまいました……。このページもほとんどペンギン……。可愛いから許して……。

次回はお昼ご飯からです!!

 

それでは次の記事でお会いしましょうー。

 

次の記事はこちら↓↓

北海道2泊3日~無計画に旭山動物園な2日目②~ - そらいろくろーばー