そらいろくろーばー

不定期更新の日記

2泊3日北海道~1日目小樽散策編~

やっはろはろはろー。

地球上に暮らしている生命体の皆さん、お元気ですか。天野蒼空です。

 

前回の続きです。

前回↓↓

2泊3日北海道~1日目出発編~ - そらいろくろーばー

 

2泊3日の北海道旅行にきた天野蒼空。今のところ家族は大丈夫。さてさてどうなる。

 

 

小樽にきたよ

 

高速を使って小樽まで来たよ。

f:id:sora_spica:20190825065330j:image

レトロなレンガ造りの倉庫が並んでるー。

少しくすんだ青銅もいい味出してるねー。

なんでも昔の倉庫を景観を崩さないように直しながら使っているんだとか。

 


うん。さすが北海道。寒いな。

f:id:sora_spica:20190825065429j:image

19,3度?

そりゃ寒いわ。

現在の私の服装は、膝上丈のスカートと半袖のトップス。上着持ってきていて正解でしたな。着よう。

 


散策開始。

f:id:sora_spica:20190825065611j:image

1枚目の写真の裏側に来てみました。

レンガ造りの雰囲気がレトロ感あってすごく好きだなー。

f:id:sora_spica:20190825065557j:image

おやここは……?

f:id:sora_spica:20190825071457j:image

教会でしたかー。いいですなぁ。

f:id:sora_spica:20190825080721j:image

この倉庫の扉の錆びた感じが個人的にすごく好き。

 

通りの表側に戻ってきました。

 

そういやさっきからガラス工房の看板よく見るけど、ガラス有名なのかな?

父「観光地なんてガラスよく置いてあるだろ」

……そうか?

 

とんぼ玉作ろう

f:id:sora_spica:20190825080939j:image
f:id:sora_spica:20190825080935j:image

 

とんぼ玉つくれるの??

やりたいやりたーい!!

 

当日受付、してもらえるかな。とりあえずお店へGO

 

f:id:sora_spica:20190825081034j:image

 

路地裏の可愛らしい外観のお店。

やってきたのは「ゆず工房」

小樽【ゆず工房】手作り硝子・陶器

ここでとんぼ玉が作れちゃうみたい!早速やってみよう!

 

ネックレス作るなら1000円、ストラップなら900円。私はストラップを、妹はネックレスを選びましたー。


作業開始

f:id:sora_spica:20190825090109j:image

まずはどの色にするか選びます。

私は青緑色。妹は瑠璃色に決定。

淡い感じにしたいからまずは透明なガラスと混ぜる。これは店の人がしてくれたよ。

f:id:sora_spica:20190825090349j:image

じゃあ自分でやる作業にはいるよー。鉄の棒にガラスを溶かしてつけて、くるくる回して丸くしていくよー。

f:id:sora_spica:20190825090507j:image

いや待って、説明は簡単だけどやるの難しいよ??

「ななめになってるよー」

うそぉ!真っ直ぐにしてるのに!

侮れないわーとんぼ玉ー。

指を全部使って常に回していくのがコツなんだとか。

f:id:sora_spica:20190825090634j:image

次に模様をつけていくよ。

私はマーブル、妹は水玉をつけます!

マーブルにするには横線を入れて回していくみたい。水玉は点を打つだけね。

てか回すのほんと難しい!!

f:id:sora_spica:20190825172138j:image

模様がつけ終わったら石の中で冷やすよ。(写真は妹のやつ)

完成したら家に送って貰えるみたいです。楽しみ。

 

あー、お腹空いた

 

晩御飯にしようか

え、お寿司?海鮮?食べるー!いーくー!

お腹もすいてきたし!食べますよ!!

 

やってきたのは、「魚真」

魚真 (うおまさ) - 小樽/寿司 [食べログ]

席に案内されてメニューを……って

f:id:sora_spica:20190825172704j:image

メニューが日本語じゃない!!

 

 

ちゃんとありました。日本語のメニュー。文字だけのものだったけど。

 

私と妹は魚真ちらしを

f:id:sora_spica:20190825182917j:image

両親は寿司を頼みましたー。

f:id:sora_spica:20190825183353j:image

 

なんとなんと茶瓶蒸しまでついてきたよ

f:id:sora_spica:20190825183524j:image

 

うーん豪勢

 

ちらしのうえにはウニやいくら、赤身、サーモン、甘エビ、シャコ、ぶりや貝、たまごがのってます。

刺身、どの魚も身が引き締まっていて美味しい!ウニはふわっととける!甘エビはほっぺた落ちそう!!これは醤油いらないや。さかなまじうめぇ。シャコ久しぶりにたべたや。うめー。まじうめー。

 

ごちそうさまでした~

 

散策再開

車に戻りながらぶらぶらと。

明治感ある建物もおおいのね。

f:id:sora_spica:20190825184035j:image

これは昔の銀行の建物をそのまま使っているらしいよ。

f:id:sora_spica:20190825184240j:image

んー?似鳥???似鳥ってあのニトリだよなー。

今回は入らずにスルーしますー。

 

線路は続くよどこまでも

f:id:sora_spica:20190825184450j:image

 

おやおや突然線路が現れましたよ。

 

f:id:sora_spica:20190825184613j:image

 

ってここはなんじゃ????

いろんなものが積み上げられてますね。

見た感じ昔の駅かなぁ。


f:id:sora_spica:20190825184617j:image

 

って駅あった。んー、ならなんなんだ?


f:id:sora_spica:20190825184610j:image

 

ここは手宮線の跡地だそうです。

へー。手宮線って知らんな。なんだろ。

 

さあ、ホテルへ

いい具合の時間になったので今日泊まるホテルに向かいます。

 

本日のお宿はこちら。

【公式】ロイトン札幌|北海道・札幌の高層シティホテル

ロイトン札幌。なんか豪華ってか、高そう……。あ、結婚式とかもできるタイプのホテルなのね。

 

さて、疲れたからもう寝ます。

テレビでは24時間テレビがついています。

 

明日は旭山動物園です!

 

 

次回予告

無計画に旭山動物園を回る天野蒼空とその家族!さてどうなる!